SSブログ

コーヒー教室~究極の淹れかた~ ドトール船橋南口店 [イベント]

 2010/10/3、ドトールの珈琲教室に参加してきた。


DSC01688.jpg



デートには、憧れのレストランで決まり!!

ドトール船橋南口店の店長さんが行ってる珈琲教室。

意外なことにこれまでドトールでは珈琲教室は行ってないらしい。(スタバやタリーズではやってたはず)

その為、HP等では掲載されてないらしい[目]

意外だ~[晴れ]

んでもって場所もドトールのお店ではなくてマンション30階のラウンジ[ぴかぴか(新しい)]
DSC01690.jpg

こんな景色見ながらの珈琲教室って他にあるか??
贅沢過ぎる[るんるん]

今回の珈琲教室は初級編と中級編に分かれていて私は両方とも参加してきた[グッド(上向き矢印)]

初級では簡単な珈琲に関するお勉強と、一つ穴のフィルターを使ったドリップを実技で。

そして終盤には美味しいモンブラン風のケーキとカフェシェケラート[ぴかぴか(新しい)]
DSC01689.jpg

中級ではネルドリップの実技と、豆知識[グッド(上向き矢印)]

極めつけは今回特別のインドの珈琲の試飲[喫茶店]

グレードの高い珈琲を頂いた[るんるん]

DSC01692.jpg
たくさんの珈琲豆[グッド(上向き矢印)]

DSC01696.jpgDSC01695.jpg
最高の景色を眺めながら真剣にネルドリップに挑戦v&ラズベリーソースとパンナコッタ、エスプレッソを使ったデザートドリンクも特別に頂く[バー]


店長さんに許可を頂いてネルドリップの動画を撮らせてもらったよ~


いやぁネル良いなぁ~
初めて淹れてみたけどとっても淹れやすかった。。

ポットが良かったのもあるけど…

ちょっと欲しくなったよ。

買いかえるかな(笑)



カリタ【コーヒー、ポット】細い注ぎ口でドリップもしやすい★細口ポット0.7L



カリタ【コーヒー、ポット】細い注ぎ口でドリップもしやすい★細口ポット0.7L





SCAJ(日本スペシャルティコーヒー協会)認定コーヒーマイスターの店長、梶さんとツーショット[exclamation]
DSC01699.jpg
イケメンです[ぴかぴか(新しい)]


この珈琲教室、月に1度くらいのペースで実施してるとのこと。

今のところmixi上で宣伝してるとのこと。

このブログでも紹介していきたい。


ブログ村ランキングに参加しています。よの中にはたくさんのカフェ・喫茶店があります。素敵な場所をもっと皆さんに知ってもらいたいと思ってます。
↓をぽちっとしていただけると嬉しいです(●^o^●)
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
ブログ村 カフェ

ドトール船橋駅南口店
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&pg=1&grp=doutor&ino=BA519234&BT=all
住所 千葉県船橋市本町1-3-1 船橋FACE1F
電話番号 047-460-8522
最寄り駅 京成船橋駅/船橋駅
営業時間
平日  6:00-22:00
土曜  6:00-22:00
日祝  6:00-22:00
総席数(禁煙席) 37(14






デートには、憧れのレストランで決まり!!


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

まんまる

はじめまして。
いろんなカフェご案内ありがとうございます。
わたしもうちカフェ開業を夢見ています。
ご当地鹿児島です。
お家に帰ってきたようなまだいていいの~的なゆったりのうちカフェです。
何だか勇気いただきました。
ありがとうございます。


by まんまる (2012-06-03 14:42) 

arisun

>まんまるさん
返事が遅くなってしまいすみません<(_ _)>
はじめまして!
将来、カフェ開業されるのですね♪

しかも鹿児島!!!
地元やわ(笑)

勇気を持って頂けて嬉しいです。
このコメントで私も勇気をもらいました(●^o^●)

開業した際には是非とも遊びに行かせてください!
by arisun (2012-07-22 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。