SSブログ

mask coffee 揚州 [中国のカフェ]

 江蘇省無錫からバスに乗って2、3時間の所にある扬州へ旅行に行った時に見つけたカフェ。正直こんな素敵なカフェがあるとは思っても見ませんでした。

IMG_9548.JPG


揚州と言えば、揚州チャーハンだとか、足つぼマッサージ(?)で有名です。

中国の祝日は日本程多くは無く、週末だけの休日だと中々旅行に出る機会がありませんが、旅に出るとどうしても目に入ってしまいますね。

【カフェ】(笑)

もう日本だろうが、中国だろうが、どこの国だろうが、目に入ってくる。

外見だけで物事を判断するのは良く無いけど、店に入るかどうかは完全に見た目で判断しますね。


さて、前置きが長くなってしまいました。

今回のカフェ「mask coffee」

完全に外見に惹かれて入りました。

中国にも(大都会ではない土地)こんな素敵なカフェがあるのかと驚きました。

周りの店群と比べてかなり浮いてる感じがしましたが。
IMG_9547.JPG
夜という事もあったのでしょうが、かなりのインパクトでした。

吸い込まれるように中へ。
IMG_9550.JPG
トトロの絵が描かれた看板がお出迎え。

IMG_9549.JPG
IMG_9551.JPG
中国でも禁煙のカフェがあるんですね。あと、トランプにも×がされてるのだけれども、これも禁止事項なのだろうか??

IMG_9474.JPG
2階の様子です。棚にマスクや、西洋雑貨が一杯詰まっていて、もはやここは欧州??

IMG_9494.JPGIMG_9497.JPG
夜もそんなに遅い時間ではないのにほとんどお客さんがいなかった。こんなに広くて、居心地も良く、インテリアもしっかりしていて、店内は心地良い音楽が流れているのにだ。

私の願いはこうです。

「どうか次に来るまでに潰れないで…」

IMG_9507.JPGIMG_9508.JPG
照明も凝ってますよね。ちょっと全体的に眼にうるさい感じがする気もしますが、色々見られて飽きない時間でした。

IMG_9488.JPG
どこの国に行ってもそうだと思うのですが、外見、インテリア、雰囲気作りは良いのに、肝心の売ってるモノ(ここでは飲食)や店員さんの態度に残念さを感じてしまう事も多いです。

ところが、見た目の美しさ(ここでは卵に模した器に入ったプリン)に驚きながら、それと同時に手作りなのだと店員さんが教えてくれたこのプリンもとても美味しくてとても良い印象でした。

住んでる場所の近くにあったらどんだけ通うだろうかと、たぶん暇さえあれば毎日でも行ってるでしょうね(笑)

IMG_9490.JPG

IMG_9486.JPG

しっかりお店の雰囲気、珈琲、ケーキにプリンを堪能した後、2階から降りようとしたところ、上って来る時には気付かなかった景色があってさらに驚きました。
IMG_9499.JPG
いやぁ、完敗ですね。もし日本にあったらどうなんでしょう。常に満席もあり得ますかね??


mask coffee 揚州
住所:广陵区 国庆路教场商业街4-101号面具咖啡(近富春茶社和橘子水晶酒店)
tel:15805279686




ブログ村ランキングに参加しています。今は日本を離れた中国におけるカフェ事情をネタに書いております。へぇ、そうなんだ、面白いね〜と思ってもらえたらこれ以上の幸せはありません。
↓をぽちっとしていただけると嬉しいです(●^o^●)
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
ブログ村 カフェ

IMG_9544.JPGIMG_9548.JPGIMG_9552.JPG
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

かぁくん

管理人さん、はじめまして。
 まさかネットでこのお店にふただび出会うとは思ってもみませんでした。
自分も2014年の同時期にこのカフェを利用しました。
説明する必要なく、まったく書かれているとおりで、自分もこのカフェ気に入っています。
管理人さん同様、「次に来るまでに潰れないで」という気分にさせられます。
今後ともROMさせていただきますが、よろしく御願いします。
by かぁくん (2015-02-21 18:47) 

arisun

>かぁくんさん
はじめまして。ブログを読んでいただき、さらにはコメントまで頂いてありがとうざいます。

このカフェに行った事があるのですか??
びっくりです。中国のしかも揚州で、あのカフェで。

共感できることにただただ感激しております!!

これからも不定期な更新ですが、見ていただけると嬉しいです。

もしかして中国在住なのですか??
by arisun (2015-05-09 00:39) 

かぁくん

管理人様
返信して頂き、有難う御座います。
昨年は出張ベースにて江蘇省南通市に長く滞在しておりました。
休み日は蘇州、揚州、杭州など観光に出かけました。
mask coffeeは杭州観光で歩き疲れ、国庆路を歩いている途中で何気に立ち寄ったCoffee Shopです。
自分はコーヒー好きで、南通市にもお気に入りのCoffee Shopがありました。 のんびりコーヒーと言うお店ですが、機会があれば行って見てはいかがでしょうか?


by かぁくん (2015-06-30 12:37) 

arisun

>かぁくんさん

南通ですか!私は江蘇省無錫におりますので長距離バスで1時間?くらいで行ける距離です。

南通が故郷だという一緒に働いてるメンバーがいるのでのんびり珈琲について聞いてみたいと思います!

是非、行かせてもらいます。良い情報ありがとうございます♪

珈琲好きという事で中国でお店探すの大変では無かったですか?
中々、良いお店に遭遇するのは難しいので(苦笑)
by arisun (2015-07-12 09:06) 

かぁくん

管理人様

のんびりコーヒーはよく通った日本食のママに聞いて教えて頂きました。
是非、のんびりコーヒーに行ってください。
住所:南通市文峰花苑付21幢
ママさん日本語が話せますし、コーヒーの淹れ方は本格的です。
自分はエスプレッソや、エスプレッソ・コンパンナをよく飲みました。


by かぁくん (2015-07-17 12:47) 

arisun

>かぁくんさん
のんびりコーヒー、先日行かせて頂きました。とても良いところでした♪まさか中国で日本の喫茶店の感覚を味わうとは思いませんでした。

記事にも書きましたので良ければご覧ください♪


by arisun (2015-08-16 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

90℃炭焼珈琲 無錫珈琲人 無錫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。