SSブログ

カイルアコーヒー 国立 [東京の珈琲豆専門店]

 今回ご紹介する豆屋さんは国立にあります[喫茶店]

ついに…見つけました[exclamation]

宝物に出逢った、そんな感じ。


DSC01263.jpg




心の底から旨い[exclamation]と思える珈琲に出逢いました。


本八幡にある螢明舎さんに豆を卸している豆屋さんですv

DSC01261.jpg

DSC01265.jpg

DSC01267.jpg

DSC01266.jpg

DSC01262.jpg

ここに訪れたのには目的がある。。

そう。ケア・ブレンドを手に入れる為。

ケア・ブレンドをてがけるカイルアコーヒーさん。

お店の人が丁寧に色々と教えてくれた。。

何と、実際に淹れるとこまで。。

完全に珈琲教室だー

そして、試飲までわぁーぉ

ここで扱ってる、私を魅了した珈琲豆は、ちょっち普通の豆とは違うらしい。

はてー?と思って色々お話を伺った。。

普通、珈琲豆は新鮮(?)なうちに焙煎し、早い期間にミルで挽いて飲む。(詳しくない為、語弊があると思いますが…)

ここの豆はエージングコーヒーといって、ワインの様に熟成させる。約2年ほど、おいたものを焙煎している。

そして、私を虜にしたケア・ブレンドはそのエージングコーヒーと新しい豆とをブレンドされたもの。


この味がまた不思議なんだー

淹れたてよりも30分くらいおいたほうが美味いという事実[ぴかぴか(新しい)]

味が変わるんですよー

お店の人曰く、時間をおくことによってエージングコーヒーと新しい豆がちょうど調和されて味が落ち着くらしい。

そう。これが螢明舎で味わった衝撃。

淹れ立てで飲んだ珈琲は濃くて、苦くて…確かに美味しいんだけど、これまで飲んできたものとそんなに変わらない。

だけど、時間をおいたそれは、自分の理想だ。

苦味がなくなるんだけど、決して薄いということではない。

珈琲の旨みがしっかりと舌に残る。

素晴らし過ぎる[ぴかぴか(新しい)]

いやーたまんねー[ぴかぴか(新しい)]

ほんっとにこれはみんなに飲んでもらいたい[グッド(上向き矢印)]

今、自分でも淹れる練習をしていますv

将来、自分が店を持ったら絶対に使いたいです[exclamation]


DSC01233.jpg

DSC01232.jpg

DSC01234.jpg


2010/12/26再訪。

今住んでる所からはけっこう遠い為、中々行けないでいた…

てことでおもいきり珈琲豆の量を増やして購入[exclamation]

思い切って1kg購入[るんるん]

ケア・ミックスを600g

ロア・ミックスを400g
DSC02124.jpg

今回はお店の方のご好意で…

「時間があるんだったら実際に淹れてみる??」

俺「マジですか???新しい~」

ということでマンツーマンで指導して頂きました[ぴかぴか(新しい)]

う、嬉しすぎるぅ。。

プロの細かい指導に、大興奮の俺[わーい(嬉しい顔)]

知らないことばかりでとっても新鮮[グッド(上向き矢印)]

これまでも自分で淹れてきたので、プロの言ってる事が前回話を伺ったときよりもすんなり入ってくる[exclamation×2]

これは~奥が深いですね~

教えを守り、腕を上げて挑戦しに行こうと思います[手(グー)]


カイルアコーヒー
http://kailua51.com/
住所〒186−0003東京都国立市富士見台2−13−12
連絡先 TEL;042-573-0456 FAX;042-573-0417
店内で珈琲を飲むこともできるみたいです(立ち飲みですが)




まだまだたくさん良いカフェがあります。
そして私の知らないカフェ情報がたくさんあります。
以下のアイコンからカフェを探してみるのも良い出会いに繋がると思いますので良かったらクリックしてみてください[グッド(上向き矢印)]
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

yuzukko

今年もよろしくお願いします。鹿児島のカフェ、ノーチェックのところばかりで今度帰省するときにはぜひ参考にさせていただきたいところがいくつか。今年もいろんな情報期待してます。
by yuzukko (2011-01-02 21:47) 

arisun

>yuzukkoさん
あけましておめでとうございます!!
こちらこそよろしくお願いします(●^o^●)

なかなか用賀に伺うことはできませんが、ブログにて楽しませて頂きます!
また鹿児島のカフェ探す時にはぜひ、カフェまっしぐらでお願いします(笑)
by arisun (2011-01-05 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。