SSブログ

Festivalo 天文館 [鹿児島のカフェ]

 今回ご紹介するカフェは唐芋で有名なフェスティヴァロのカフェテラス「みなみ風」農場[喫茶店]


DSC02694.jpg


 鹿児島に住んでる方は既にご存知の方も多いはず。唐芋のフェスティヴァロ。

天文館通りに面してるので分かり易いかも。

近くにはシダックス、すき家、マルヤガーデンズ。があります。

私も存在自体は知っていたのですが、中々行く機会を作らずにいました[あせあせ(飛び散る汗)]

正直、カフェがあるとは思ってなかったのです。(お土産屋さんだけだとばかり思っていた。)

この建物は唐芋ワールドと言うらしく、1Fが唐芋レアケーキのお店。2Fがこのカフェとなってます。

DSC02683.jpgDSC02686.jpgDSC02687.jpg

DSC02689.jpg
ワールドらしく芋の伝播が地図上で示されていた。


芋を堪能できるのは知っていたのですが、ハーブにも力を入れてるようです。

私が頂いたメニューをば。驚かないでください。以下で650円です[ぴかぴか(新しい)]
DSC02680.jpg
デザートセット[レストラン]

もちろんメインはお芋です[ぴかぴか(新しい)]
DSC02675.jpg

こいつは美味いねぇ[るんるん]

昔食べた焼き芋を思い出したよ[グッド(上向き矢印)]

DSC02676.jpg
DSC02677.jpg
DSC02678.jpg
芋のシフォンケーキに紫芋のアイス(?)、オレンジだったかポンカンだったかのジャムを使ったデザート。
ほんっとどれも美味しかったんです…

が。

一番インパクトが強かったのは…


これ。


DSC02679.jpg


何だ、普通の珈琲じゃないのか?と思うでしょう?

実はこれたんぽぽコーヒーなるものです。

メニュー見て何だこれ?となったわけです。

たんぽぽの根っこを焙煎して淹れてます。ってその時点で珈琲じゃないよな(笑)って。

初めて聞いたこのもの珍しきたんぽぽコーヒーを頂いた。


香りは…う~ん。

もやしを茹でたような香り(?)

かなり独特な香りでした…[あせあせ(飛び散る汗)]

味のほうはというと、あったかいうちに飲んでしまうのがベストだと思いました(笑)

冷めてしまうと酸味の強さとエグミが半端ないです[たらーっ(汗)]

気になったので調べてみた。
~引用ココから
たんぽぽコーヒーは、タンポポの根から作られる飲料。たんぽぽ茶とも呼ばれる。コーヒー豆の供給が破綻した第二次世界大戦中に代用コーヒーとして広く飲まれた歴史を持つ。
名前にコーヒーと付いているが、コーヒー豆は使用しない。そのためカフェインを含まず、不眠症患者や子ども、妊娠・授乳期の女性でも飲用できる。市販品も出回っているが、家庭でも作ることが出来る。~引用ここまで。
ウィキペディアより引用。

なるほど、コーヒーの代替品&健康に良い飲み物として利用されてるみたいですねぇ[るんるん]
知らなかった。。

健康に良いのなら飲む人も多いですよねきっと[るんるん]

意外と穴場的なカフェかもしれません。
お薦めです[ぴかぴか(新しい)]

DSC02688.jpg

DSC02692.jpg

DSC02696.jpgDSC02684.jpg


Festivalo カフェ「みなみ風」農場
http://www.festivalo.co.jp/
住所
 鹿児島県鹿児島市呉服町1-1
TEL 099-239-1333
通常営業時間
 AM 9:00~PM 9:00
定休日
 1月1日のみ





6月25日(土)に執事カフェを秋葉原でやります。
詳細はコチラ
※予約にてご案内する形となります。

ブログ村のランキングに参加しています。。
下記バナーをクリックして頂けると、ランキングが上がる仕組みとなっております。。
ランキングが上がることでよりたくさんの方にこのブログを通して、世の中にあるカフェ、喫茶店を知ってもらえると思っております。
よろしければクリックして頂けると嬉しいですm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
ブログ村 カフェ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

HAKKA CAFE 本八幡DINIZ CAFE 城山町 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。