SSブログ

西北湖珈琲豆専売店 武漢 [中国のカフェ]

 今回ご紹介するのは同じく留学先でお世話になった湖北省武漢にある珈琲豆専門店。

中国、特に内陸の方は珈琲を飲む習慣があまりありません。

それでもスターバックスはたくさんあるので、どうやってここまで広げる事ができたのか
もの凄く気になります。

そしてスターバックス以外のお店となると、珈琲を専門とする店はほぼ皆無です。

日本から持って行った珈琲豆が無くなり、珈琲に飢えていた頃、このお店に出会いました。

PB101662.jpgこの中国でも珍しい(?)珈琲豆専門店。

店の外から見た感じは全然、雰囲気を感じないのですが、店内に入ると、そこは間違いなく日本にもありそうな喫茶店そのもの。

店内の写真は撮り忘れた…。

所狭しと飾られた、中国各地の美しい風景の写真。

棚に飾られた、いくつもの珈琲道具。

ケトル、焙煎機、ミル、珈琲カップ等々。

常連と思われる客が店のおばちゃんと話を楽しんでる。

テーブルでは友人同士、一杯の珈琲を手元に、会話を楽しんでる。

これはもう、日本の喫茶店の風景と全く変わらないではないか…。
PB101660.jpg

でもその理由は分かった。

店のおばちゃんと話していると、この店は元々、社長が台湾にいた?もしくは台湾人?という事らしい。

私は台湾に行った事は無いが、台湾のカフェ本を持っていて、カフェ文化はかなり発展してると思ってる。

珈琲は1杯10元くらい?(日本円で約170円くらい)

目的の珈琲豆を購入。

巴西(ブラジル)
曼特宁(マンデリン)
肯尼亚(ケニア)
蓝山(ブルーマウンテン)

他にもあったかもしれないが忘れてしまった…。

値段についても…。

PB111666.jpg

紙袋、意外とお洒落。
PB111664.jpg

質もそんなに悪く無い。焙煎し立ててあり難い。
PB111669.jpg

西北湖珈琲豆専売店 武漢
tel:(027)85734525
address:武汉江汉区汉口西北湖北湖小路1号(谢先生餐厅对面路口内)
营业时间: 09:30-21:00

ブログ村ランキングに参加しています。今は日本を離れた中国におけるカフェ事情をネタに書いております。へぇ、そうなんだ、面白いね〜と思ってもらえたらこれ以上の幸せはありません。
↓をぽちっとしていただけると嬉しいです(●^o^●)
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
ブログ村 カフェ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。