SSブログ

トルコ珈琲 in 武漢 [珈琲]

 こんにちは。今回ご紹介するのは、カフェでは無く、留学先だった中国の武漢で一緒に中国語を勉強していたトルコの友人に淹れてもらったトルコ珈琲の紹介です。


日本にいた頃は専らサイフォン、ネルドリップ、ペーパードリップ、エスプレッソマシンで淹れた珈琲を飲んでいたのでトルコ珈琲はとても新鮮でした。

P1222776.jpg
トルコでよく売られているメーカーだそうです。
これに珈琲の粉が入ってます(見た目はココアのようでした)

P1222779.jpg
この道具はCezve(ジェーズベと発音)というらしいです。
日本ではイブリックと言われていますが、トルコでは通常Cezve(ジェーズベ)と言うそうです。

友人が言うにはこれは電動式だけど、トルコではもっと本格的な小鍋を使うそうです。

まぁ、日本の物もそうだけど、中国ではトルコの物も手に入れるのは容易では無さそうです。

P1222780.jpg
珈琲の粉を入れて、水を入れてスイッチを入れます。
ぐつぐつ煮込んで完成。
どれくらい時間をかけて淹れたかはちょっともう忘れました。

P1222784.jpg
美味しそう。

実飲。

飲んでみた感想は甘い珈琲。

エスプレッソにたくさんの砂糖を淹れて飲んだ感覚に似てました。

でも、エスプレッソよりはトロッとした印象でした。

さぁトルコ珈琲は味を楽しむだけではありません。

飲んだ後がもっと楽しいのです。

P1222791.jpg
まずはトレイの上にカップをひっくり返して〜

P1222792.jpg
一気に持ち上げる!!

これで何ができるかというと、ご存知の方も多いとは思いますが、珈琲占いというものです。

話を聞くと、各家庭、大体この占いができるという事らしいです(すごっ)

というわけで私もやってもらいました。

持ち上げる前に、自分の願い事を頭に浮かべて!と言われたので…。

その通りに思い描きましたが、その友人が言うにはそれは近いうちに叶うよ、と言うではありませんか!?

それもそのはず、当時、試験終わりで長期休暇あったので旅行をしたいと頭に思い描きました。

まさにその通りに楽しい旅行を敢行する事ができたので占いはばっちり当たりでした。

おぉ、恐るべしトルコ珈琲占い。

まさか中国でトルコ珈琲を堪能することができるとは夢にも思いませんでした。
本当に興奮しっぱなしでした(笑)

本当にありがとう。

P1222790.jpg

ブログ村ランキングに参加しています。今は日本を離れた中国におけるカフェ事情をネタに書いております。へぇ、そうなんだ、面白いね〜と思ってもらえたらこれ以上の幸せはありません。
↓をぽちっとしていただけると嬉しいです(●^o^●)
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
ブログ村 カフェ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。