SSブログ

as you like ~珈琲・第一段。ケニア・オークランズ農園~ [イベント]

 2011/9/17(土)に行うas you likeでお飲み頂ける珈琲のご紹介を致したく[喫茶店]

第一段は前回、2011/6/25(土)に行った執事カフェ(当時の記事はコチラ)にて評判の良かった豆。

私の大好きなケニアのご紹介[ぴかぴか(新しい)]


DSC02422.jpg


ケニアという珈琲に出逢ったのは昨年の7月、喫茶コーナーのあるとある珈琲専門店だった。

千葉県は市川にある萌季屋さん(記事はコチラ

しかも自分が注文したものではなくて友人が注文したものだ。


ちょっと飲ませてもらって衝撃を受けた。


「何だコレは…」


その時の印象はとにかくスッキリとした後味の良さだった。

しかし味はしっかりしてる。

ケニア特有の果実感、甘さを感じることができる。

甘い感じの余韻を楽しめる。

他に何もいらない(笑)



それぐらい衝撃がデカイ。

『ケニア』に魅了されていった。


昨年の7月に飲んだ『ケニア』はテリ農協という割と標高の高いところに位置するところでできた豆らしい。

当時の記憶を辿ると、「世界の3店舗でしか扱っていない」と謳っていたきがする。



今回上記のテリ農協を使いたかったのですが、先日、交渉しに行ったところ、その姿はもう無かった…Orz


ここまで期待させておいてすんませんm(__)m


ちゃんと理由がある。


例えば、昨年あそこの農園の豆が最高に旨かったから、今年もあそこの農園を買おう!!と思ったとしよう。

当然、頭の中にある味のイメージは紛れもなく『昨年』の豆の味。

そうなんです。毎年、毎回、おんなじ味のする豆とは限らない。

もちろん、場所によっては毎年、高水準を維持している農園もある。

ただ、『ケニア』については果実感等、強力な個性を持っている為、毎回同じ個性が引き出されるとは限らないのだそう。(それこそ、気候の変化等、できてみないとわからない)


前おきがかなりなが~くなってしまった。

そこで、今回イベントで使用する予定の『ケニア』~オークランズ農園~


店主の確かな舌で、選んだ農園。

深い煎りをしても、果実感がしっかりと残る、個性が残る、そんな豆を選ぶんだそう。


実際に飲ませてもらいましたが、テリ農協のケニアとはまた違ってた。

テリ農協のは凄く透明感のある、クリアな味[キスマーク]

オークランズ農園は、果実感の強い、そして後味が甘~い。

この余韻がたまらん。

選択肢の一つとして考えていただけるとありがたい[グッド(上向き矢印)]


as you like ~美味しい珈琲に囲まれて~
イベント日程等詳細記事はコチラ

ブログ村ランキングに参加しています。世の中にはたくさんのカフェ・喫茶店があります。
素敵な場所をもっと皆さんに知ってもらいたいと思ってます。
↓をぽちっとしていただけると嬉しいです(●^o^●)
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
ブログ村 カフェ


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 1

株式税金

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 株式税金 (2013-06-02 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。